人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

最近はまっているもの

息子は、ものすごいポケモンフリークです。トーマスの時もそうでしたが、どうも凝り性なんですね。夫の父(先代の院長ですが)に似たのかな、と夫と話しています。何もかもポケモンです。親はうんざり。

最近はまっているもの_b0058160_13534679.jpgその息子がポケモン以外にはまっているのがこれです。意外でしょ?親もびっくりです。

私が息子と一緒にすごす時間が少ないことを嘆いていたとき、ニュージーランドに住む絵本や読み聞かせに詳しい友人が、寝る前の15分だけでいいんだよ、と読み聞かせを勧めてくれました。それ以来、毎日とは行きませんが、できるだけ読んでやるようにしています。その友人が自分のブログに書いていたのを読んで、買ってみました。1冊目からはまってしまった息子。私のいない昼間でも、一人でちょこちょこ読んでいるようなんです。

何がいいのか、ってこれも友人の受け売りで申し訳ないのですが、不自然なウソがないのです。だから動物の世界に食べる食べられるという関係があることが、あちこちに出てきます、と友人。なるほどそうです。そして面白い。一つ一つのお話はそれほど長くないのですが、とてもウィットに飛んでいるんですね。登場人物(てか動物ですが)が生き生きしています。文章も軽快で言葉がきれいです。絵はもちろん抜群に素敵ですしね。少女趣味っぽい絵本と思っていた私は、完全な自分の勘違いに愕然としました。

しばらくはこれにはまりそうです。子どもにはいいものを選んで与えてやらないとなぁ、と実感しました。
by horii-ent | 2009-04-13 22:51 | 息子
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31