人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

シアワセな人生って?

友人のブログで、シアワセな人生についての議論がありました。そこに参加して、私もいろいろ考えてしまいました。シアワセな人生っていったいどんな人生なのか?

友人は「自尊心を持って生きる事」と。私も彼女にほぼ同意しています。自尊心を持つって英語では  have self-esteem、respect oneself、be proud of oneself などなど。どれもちょっとニュアンスが違うような気がしますが、自分のことをちゃんと評価し、自信を持っていること、っていう感じでしょうか。ちょっと堅いですけど。

でも世間ではシアワセな人生と言うと、いい学校を出て、いい就職をして、いい結婚をして、そこそこの家に住み、子供を持ち、順風満帆に生きて行くこと、と思われていますよね。こんな人生には自尊心なんてほとんど関係ないように思えます。

その違いって何だろう?と考えました。世間で言われているシアワセな人生は、他人のことを考えた時とか、空想したシアワセな人生なんだろうな、と。それはきっと本人とは違う観点でのシアワセの見方なんだろうな、と思います。だって、シアワセな人生はいい学校を・・・・みたいな人生だと思っているヒトが、実際にはそんな人生は送ってなくても、まあまあシアワセなんじゃない?と思っていたりします。でも子供には空想のシアワセな人生を送らせたい、という漠然とした希望もあったり、でももし子供がそうなれなくても、ま、自分と同じでそこそこでもそこそこシアワセだよ、と思ったり。

そこにタイムリーに友人の紹介してくれたエッセイがこれです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20060410/101158/
遥洋子さんの連載だそうです。私は個人的には遥さんはあまり好きではないのですが、彼女の書かれるものにはハッとさせられることが結構あります、不本意ながら(笑)

このエッセイからわかったこと、シアワセな人生とは、

本人が自分でシアワセと感じられる人生

なんだと気づきました。他人から見てどうであっても、ね。

そっか、そんな単純なことなのか、と考えた後、もう一度考えました。そしたらどういう人生だとヒトはシアワセと感じやすいのか?、と。やっぱり自尊心を持っているヒトがシアワセを感じられるんじゃないかなぁ。

・・・と最後まで自尊心にこだわってしまう私です。
by horii-ent | 2010-01-16 23:35 | 私事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31