人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

内科学会

9年ぶりに、東京で開催されている内科学会総会に参加してきました。

私はもともと内科医です。そのころにがんばって内科認定医というのを取得しました。これを維持するためにはある程度学会に出て、勉強をしなくてはいけません。5年ごとにどのくらい参加したか、評価されます。そのための参加です。昨日の外来数を制限させていただき、患者さんの皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで次の5年も更新できそうです。

前回、内科学会に参加した際は、やはり東京で開催されていたので、新婚だった兄夫妻の家に泊めてもらいました。その二人がもういないなんて、なんだか不思議な気持ちです。

春の東京はそうでなくても私にとってはちょっと辛いです。たった3年前、入院中だった兄を見舞ったのがちょうどこの時期でした。鮮やかにその日のことを覚えていることに気づき、われながら驚いてしまいました。2年前の春に兄が逝って、その葬式以来の東京でした・・・

さあ、またリフレッシュしてがんばろう!
by horii-ent | 2010-04-11 23:37 | お仕事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31