人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

ニュージーランドの旅ー2

前回の続きです。早く書かないと、感動がうすれてしまいそう(汗)

ニュージーランドの旅ー2_b0058160_141437.jpg1月1日です。すっかり馴染んだマカロラの宿を後にして、氷河に向けて出発です。なんとなく離れがたいコテージにファーム、なんだかんだとのろのろしてしまい、出発はお昼前になってしまいました。ホストファミリーとハグして、また来るねと約束し、いざ出発。
ここはHawea湖です。ワナカの近く。とても静かな奇麗な湖です。




ニュージーランドの旅ー2_b0058160_1419598.jpgRobRoy氷河へは、ワナカからMatukituki川沿いをどんどん上流へと登って行きます。道は完全オフロード、小さな川を車で超えなくてはいけない場所もあり、このために私たちは4WDの車をレンタルしたのでした。Matukituki川は場所によっていろいろな姿を見せてくれる大きな川で、私はこの川が大好きです。
トラックの始まりは、牛やヒツジが放牧されている河原。本当はこの河原でランチを、と思っていたのですが、牛がそばによって来て覗き込むので落ち着きません。あきらめて歩き始めることにしました。
牧草地をしばらく歩いて吊り橋を渡ります。ここがトラックの始まりです。大好きな川が真下に見える見晴らしのいい場所でランチをとりました。

ニュージーランドの旅ー2_b0058160_1424250.jpg歩くこと2時間あまり、途中のぼりのキツい場所もあり、道が崩れているところもあり、予想よりも厳しい行程でした。でも途中でちらちら見える氷河が、だんだん近づいてくるのを感じると、歩けるんですね。不思議なものです。

道は森の中をいく場所あり、川沿いもあり、開けた場所もありで、退屈することはありませんでした。でも結構キツいので、息子は文句の言い通し。「ニュージーランドに来て、こんだけ歩かされるとは思わんかったわ」「聞いてなかったし」「かーちゃん一人で歩けばええんちゃうの」などなど。

ニュージーランドの旅ー2_b0058160_14294342.jpgそんな文句を聞き流しながら到着したのはこの景色。真っ青な空に大きな氷河。絶景です。歩いた甲斐があったと言うもんです。息子の文句も一休み。岩の上に大の字に寝転んで、空を仰ぎました。首を傾げると見える氷河、緑の山、すごい景色の下で転がっている小さな私。なんてシアワセなんだろう。






ニュージーランドの旅ー2_b0058160_1429408.jpg西海岸で氷河の上を歩いたりもしたのだけど、私はこの氷河をぜひ見たかったのです。大好きなアスパイアリング山国立公園の中の氷河だからというのもありますが、この氷河、形がとても奇麗です。周りの緑とのコントラストもすばらしいでしょ。悲願達成。大満足です。
by horii-ent | 2012-02-05 14:43 | 家庭
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31