人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

テレビ局

行って参りました、テレビの収録。
いやぁ、面白かったです。
まったく今までしらなかった世界ですものね。

まず駐車場の入り口のおじさんからして
雰囲気、違います。
外来者はお客さんじゃないのだから、
お店の駐車場とは違いますわな。
なんだかちょっと検問のような・・・

中も普通のオフィスビルなんかとは
全然ちがうのですよねぇ。
なんて言ったらいいのかわからんけど、独特です。

収録は、うまく行ったように思います。
うまく行ったのかどうかも、イマイチわかりませんが(^^;)

司会は青木和雄アナで、アシスタントは松井愛さん。
実物はお二人ともテレビで見るより
ずっと素敵でした。(*^^*)
愛さん、顔がう〜んと小さくてめっちゃ可愛い!

打ち合わせってのがまずあって、
台本を見ながらお話をするのですが、
花粉症の話をいろいろしました。
私は雑談のように感じていたのですが、
この話の過程で本番で私に何を言わせるか、
司会の青木さんは考えておられたようです。

「さ、行きましょうか」と言われて、
はいはいな、とついていったら、もう本番。
おっと、鏡もみてないぞ、私は!
どんな顔になっているのやらわからないまま本番で・・・

あんまり台本をちゃんと読んでなくて、
かなり不安だったのですが、はじまってみてびっくりしました。
何がびっくりって、司会とアシスタントのお二人です。
ほとんどアドリブ?って感じ。
しかもすばらしいテンポとリズム。
私には台本なんて要らなかったのです。
お二人が会話をしながら、ちゃんと私の返答を引出してくれます。
そう、さっき打ち合わせで話したようなことですね。
聞かれることに答えているだけで良かったんです。
いやぁ、すごいっ!

考えてみたら、台本の台詞通りになんて話していたら
なんともしらじらしくて、会話って感じしませんよね。
そっか、テレビ番組のノリって、
こういうアドリブから生まれて来るんだ。

お二人の声にも驚きました。
大きな声じゃないのに、すっごく通るんですよ。
発音やアクセントもすばらしい。
アナウンサーって、熟練されたプロなんだなぁと
あらためて気付きました。

ライトが熱いな、とか
カメラ恐いな、とか
思いながら、聞かれたことをお話していたら
あっという間に終わりました。

終わってみたら、アドリブのように感じていた
お二人の進行も、実はほとんど台本の流れにそっていました。
いやはや、本当にすごいなぁ。

そんなこんなで緊張の初体験終了です。
放送は2月18日朝5時、毎日放送「なるほど!」です。

私はどんな顔してたのかしらん?
ぴりっと姿勢よく座れていたかしらん?
しどろもどろしてないかしらん?
表情ひきつってないかしらん?
いろいろ心配や後悔もありますが、
とにかく面白かったぁ、それが一番ですね。
by horii-ent | 2005-02-09 23:33 | お仕事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31