人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

予防接種

インフルエンザの予防接種期間がはじまっています。

今年は暑かったせいなのか、まだまだ皆さんのんびりしていて、出足が遅い様子。でも先週大阪府下で、8例のインフルエンザが発症しています。予防接種をしてから、抗体が作られるのに、早くても2〜3週くらいかかりますので、寒くなる前に受けてくださいね。

インフルエンザの予防接種でよく寄せられる質問です。
●防腐剤のチメロサールは入っていますか?
当院は、入ったワクチン(これが通常のワクチンですが)を使用しています。年に1.2度くらいのワクチンで身体に入るくらいでは、蓄積性の心配はない、という言葉を一応信じています。妊婦さんなど、とくに気になる方は、チメロサールの入っていないワクチンを使用している医療機関をお探しください。

●ワクチンの注射の後は、もむのですか?
もまないほうがいい、というのが現在の定説のようです。ワクチンを打った腕の部分、その局所で抗体が作られるので、あまり広い範囲に散らさないほうがいいのだそうです。ですが皮下注射で0.5mlは結構な量で、注射直後は肉眼的にも皮下が盛り上がっています。私はこれを軽くほぐす程度にもんでください、とお伝えしています。

●大人も2回接種したほうがいい場合はありますか?
長い間、予防接種をうけていなくて、かつ、インフルエンザにかかっていない人の場合、予防接種をしても十分な抗体量が作られない場合があるので、2回接種が望ましいとされています。ただ、これには昔から異論がたくさんあり、事実はわかりません。説明させていただいて、最終は個人のご判断にお任せすることにしています。
by horii-ent | 2013-10-27 02:36 | お仕事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31