人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

看板に恥じないように

実は先週ちょっと落ち込むことがありました。

子供は鼻水が増えると、それがのどの方にも流れるので
すぐに咳も多くなります。
鼻水が減って来たら咳も少なくなるのが普通ですが・・・

赤ちゃんの時から、鼻が悪くなるたびに来てくれてる2歳前の患者さん、
ここしばらくもやはり鼻が多くて来られてました。
鼻水と夜間の咳。
毎日処置をして、少しずつ鼻水も減って来ていたころに
また咳が多くなって、夜つらそうだ、とお母さん。

はてな、なぜだろう?と思いながら、
鼻は良くなって来てるから、もうちょっとしたら咳も減ってくるだろう、
と説明しました。

ところが咳が全然よくならないので、
思いきって総合病院の小児科に行ったところ、
アレルギー性の気管支炎でしょうと言われたとのことでした。

あぁ、そうだ、なるほど、ぴったり。
どうして気付いてあげられなかったんだろう。
うんと小さい頃から診せてもらってるお子さんなのに。
よく話を聞くと、鼻がのどに流れる咳とは違うってことが
わかったはずなのに。

ごめんね、気付いてあげられなくて。
アレルギー科の看板が泣くぞ。

反省、そして一歩前進、がんばって精進します。
by horii-ent | 2005-05-13 06:58 | お仕事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31