人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

闘争・・・?

最近、年のせいか丸くなって来た私ですが
もともとはかなり闘争精神を持った人です(^^ゞ

今日は銀行でちょっと闘争してしまいました。

銀行には、普段からかなりむっとしているのです。
サービス業でありながら、お客を待たせることの何とも多い、
今や、お役所よりもお役所くさいとも思えるような銀行。
人から集めたお金で商売をしてるのに、
なんだかちょっと偉そうではないのかい?

先日は、海外から送られて来た小切手を持参して
自分の口座に入金してもらったら、なんと手数料3000円。
これには驚きました。
今や3000円の利息を稼ごうと思ったら、
どのくらいの額をどのくらい長い期間預けなくてははいけないか。
その金額を、手数料という名の元に
銀行は一瞬にして回収してしまうのです。

耳鼻科の医院ではおつり用の小銭がたくさん必要です。
新しい患者さん以外では、窓口で頂く金額は
概ね100円くらいから1000円以内のことが多く、
小銭のやり取りです。

そんな事情で、たくさん小銭を貯えておこうと
3万円ほどを両替えをしましたら、手数料が600円。
・・・2%・・・ですか?
いくら貯蓄をしてもそんな利子、めったと得られないこの国で?

それでもまだ50枚までの両替なら手数料はただです。
今日は不足した50円硬貨を得ようと、2500円の両替を試みました。
すると、そこの両替機はどうも硬貨の両替はしていないようです。
『案内係』という腕章をしたおじさんに尋ねました。

私- 両替機では硬貨は出ないんですね
- そうです。もしかしたらお商売か何か?
私- はぁ、そんな感じですが?
- それでしたら法人の窓口は21階ですのでそちらに行ってください。
私- あ、それじゃぁ私個人ってことにします。
- でも窓口では5枚とか10枚くらいしか両替えできません。
私- 窓口で何枚まで両替えしてもらえるんですか?
- 5枚とか10枚くらいでしたら・・・
私- 何枚くらい、じゃなくて、はっきりと何枚までなんですか?

そこでそのおじさん、ピッと順番待ちの番号を引き抜いて
私に渡しながら「何枚までか窓口でお尋ねください」と言いました。
その態度に、怒りで顔が赤くなるのを感じました。
ただならぬ雰囲気に気付いたのか、
彼は何やらちょっと言い訳めいたことを言いはじめたのですが、
申し訳ない、私はもはや返事をする気分にはなりませんでした。

順番が来て、窓口で私は、ただ2500円を差し出し
「これを50円玉50枚に両替えして欲しいのですが」
と言いました。
窓口のおねーさんは「これにご記入下さい」と言いながら、
記入している私に対して、「法人かなにかの・・・?」と尋ねました。
私は「そうだったら何か?」と言いました。
「それでしたら21階に・・・」
「それはあの方に聞きました。でもたった50円玉50枚=2500円ですよ、
わざわざ私を21階まで行かせることがそんなに必要ですか?」

結局、私は50円玉50枚をもらって
丁寧にお礼を言って、銀行を後にしました。
この融通の効かなさ、これが日本をダメにしているのでは?
そんな気さえするのは、
私の手前勝手でしょうね(^^ゞ
by horii-ent | 2005-07-14 00:33 | 私事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31