人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

ないものねだり

水曜日のお茶会で、寂しさを感じた余波もあり、
教育学の先生だった患者さんの著作を読ませてもらったこともあり、
自分の子育ての粗末さと、
親としての出来の悪さをしみじみ感じ、
落ち込むことしきり。

落ち込むだけなら良かったのだけど、
夫に八つ当たりし、
不毛な夫婦喧嘩。
こんなに家事育児に参加してくれてるパパは
ふたりといないと思ってるのに、ね。

なんだかとってもみじめな気分なのです。
親子3人、へとへとでどろどろの生活をしてて、
夫婦はイライラしてトゲトゲしてて。
他のおうちのママたちの余裕や、
ゆったりとした休日を想像したら、
そのギャップを思ったら、
とてもとてもみじめな気分になってしまって・・・

かと言って、専業主婦にはなれない自分もわかっています。
子育てに没頭できなかった自分にも気付いてる。

保育園の面談の時に、園長先生に言われました。
「あなたの言ってることは、ないものねだりですよ」
余裕のあるママたちのしてると同じように
息子を8時には寝かせたいとか、
ゆっくりと朝ご飯を食べさせたいとか、
それはないものねだりだって。

「できないことに憧れるんじゃなくて、
できる範囲でするしかないでしょ。
園はできる限りの協力をするから」
その言葉は本当にありがたかったんです。
なんだか霧がはれるように、気持ちが楽になったんです。

でも憧れ心は消せないのでしょうか?

せめて私が息子を哀れだと思っていることが、
これ以上わが家の子育てを悪くしないように、
と思います。
by horii-ent | 2006-02-10 23:44 | 私事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31