人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

○○計画

夫婦喧嘩は犬も食わん、と言います。
犬が食うのか食わないのかは知りませんが、
夫婦喧嘩ってのは、本当に妙なものだと思います。

ゆうべもやってしまいました。

息子は最近特に口が悪いんです。
親を「お前」呼ばわりするなんて茶飯事で、
「おっまえなぁ、たたくぞっ」
ってな具合です。

それを夫が叱ります。
「お前、ええ加減にせえよ、
大人にそんな口のきき方してたら、殺されるぞ」
・・・・・・

この口のきき方もたいがいだと思うのですが、それは置いといて、
私は「お前」よりも「たたくぞ」よりも
殺される、なんて言葉を教えたくはない、と思います。
ちょうど男の子が遺体でみつかったばかりですし、
なんとも胸の痛い言葉です。

これだけだったら多分大丈夫だったのです。
だまってその場が過ぎるのを待てばいいだけで。
でも昨日も夫はひどく息子を叱っていました。
テーブルに唾を吐いたからって。
このくらいの年の子は、唾を垂らして遊びません?
もちろんお行儀の悪いことではあるんだけど、
「お前、何しとんねん」って怒鳴って、
4歳の子に何が悪いかなんてわかるわけないやん(^^;)

「そんな怒鳴らんでよ、何が悪いか言うてやって」
で、昨日はすんでいたのですが、
2日目となると、私もうんざり。

せっかくの金曜の夜が台なしだわ、と思うと、
だんだん腹がたってきました。
そうしていつものように、思うのです。
もう別れよ、離婚や!って。

来週早々に医師求人情報誌に登録したる〜。
息子を連れて田舎に帰るんや。
もちろんばーちゃんも一緒に来てもらう。
堀井耳鼻科の患者さん、私を許してね。
などなど。
さらにはもっと具体的なことまで考えることもあります。

これは珍しいことではないんです。
今までも何度もそう思いました。
いつもその時は真剣です。

ところが・・・

翌朝になってみて、
なんだか別のことに興味が向いたりして、
そこに夫が「朝飯作ったろか」などと言ったりしたら、
昨日真剣に練った計画は、どこかへ吹っ飛んでしまうのです。

もともとは白黒はっきりしないとイヤな性格の私。
新婚当時は翌日になっても
「昨日のことやねんけどな、・・・」
と蒸し返してしまっていました。
これがだんだんなぁなぁになって来て、
「ま、ええか、もう一回もめるの面倒やし。
離婚なんて早めに計画してもしゃーないしな」
てな具合です。

これって、良く言えば丸くなった、
悪く言えばエエ加減になった、ということなんでしょうかね。

でもこういうエエ加減さがあるからこそ、
世の多くの夫婦が一応円満なのかもしれません。

というわけで、私の離婚計画はいつも頓挫中です。
どうぞ頓挫したままでありますように。
by horii-ent | 2006-05-20 22:52 | 家庭
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31