人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

泣かないでね

時々患者さんのママたちに言います。
私は生まれ変わったら子供を泣かさない仕事を選びたいって。
本当にそう思ってしまうくらい
毎日毎日子供を泣かしてるなぁって思うんですよ。

子供さんの泣き方はいろいろです。
もう私の顔見ただけで泣いちゃう子、
玄関入っただけで泣いちゃう子も。
ギリギリまでは笑顔を見せてくれてても
私がヘッドライトを付けたら突然泣き出す子。
ほとんど怒りながら泣いてる子もいますねぇ。

泣き止み方もいろいろです。
いつまでもしくしく泣いてる子もあれば、
イヤな鼻の処置が終わって耳を見る頃にはもう泣き止んでる子も。

小さくてもそれぞれの性格が出てますね。

ママたちの泣いてる子供さんへの接し方もいろいろです。
がんばれがんばれ、と励ましママもいれば
どしたのぉ?泣かなくていいのにぃ、と苦しい笑顔のママも。
泣くんやないっ、とスパルタママもおられます。

私はというと、ひたすら何かをしゃべりながらあやしてはいるのですが
これはほとんど効果がありません。
空しいしゃべりかも・・・(^^;)

ただひとつ、時々つらいのは
泣く子供さんにむかって、ママが「ごめんね」って謝ることがあるんです。
私としては、ママの依頼を受けて、GOの指示をもらって
子供の嫌がることをやってる、と思っているので
いわば、ママは共犯者、という感覚。
そこで謝られたら、共犯者がひとりで自主してしまった、
みたいな感じかしら。
すっごく寂しい〜〜っと感じます。

でも、気持ちはわかります。
私もときどき謝ってますもん
「ごめんごめん、ごめんやけどがんばろなぁ」って。

・・・・・・
やっぱ子供を泣かさない仕事につきたかった・・・
カモ(ぼそっ)
by horii-ent | 2006-06-19 22:17 | お仕事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31