人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

外国人の苦労

今朝、出勤している時に、
ある光景から目が離せなくなってしまいました。

私は信号で止まっていました。
交差点の向こう側に、白人の男の人が立っていて
手を上げてタクシーを止めようとしています。
白いワイシャツに黒っぽいズボン、
暑かったので上着は手に持っています。
大きな書類鞄を下げています。
雰囲気からすると、日本で仕事をしている人、
という感じでした。

何台ものタクシーが、徐行しながらその人に近付いて
・・・
さっと走り去って行くのです。

乗車拒否ですね。

そう言えば私の英語教師からも聞いたことがあります。
流しのタクシーは大抵拾えないって。
タクシー乗り場か、停まっているタクシーに
日本語で話しかけてから、やっと乗せてくれる、とか。
10年も日本で暮らしていて、まだなおそんな経験をしているのかと思うと、
日本人として彼に申し訳ないような気持ちになりました。

悲しいことですねぇ。
実に悲しいことです。
海外で暮らした時に、その町の人たちからいっぱいの親切をもらい
涙が出るほどうれしかった経験のある私としては
日本で暮らす外国人の人々に
私と同じ経験を与えてあげられてないことを
すごく悲しく思うのです。
日本は貧しい国、
こういう時は、思わずそう考えてしまいます。

その白人さんは、さしてうんざりした様子もなく、
慣れた様子で諦めて交差点を渡りました。

ごめんなさい、
と、心でつぶやきました。
by horii-ent | 2006-07-11 23:56 | 私事
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31