人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

夏休み

今年は長い夏休みをいただいて
親子3人、上高地に行って来ました。
どこにも移動せずに3泊、
べったり上高地に滞在しました。
私たち向きの旅行です。

上高地には一度行ってみたい、と思っていました。
ニュージーランドにちょっと似てるって聞いたので。
悲しいことに、
NZに似てるかどうか、もはや判断できないくらい
私の記憶は薄れてしまっています。
でも、
少なくとも、NZを思い出させてくれる場所だった
ということは確かでした。

行き来の電車の景色も含めて、
日本は美しいなぁ、
そう思いました。

森の美味しい空気につられてか、
息子もよく歩きました。
ホテルから大正池までの往復4キロあまりを
ほとんど自分の足で歩きました。
冷たい川の水に足を浸したり、
あひるをおどかしたりしながら
ゆっくりゆっくり歩きました。

そのゆっくりさがNZそのものでした。

私は、半日一人の時間をもらい、
梓川沿いの道を北へと歩きました。
ずっと一人で歩きながら
NZのことを思い出しました。

ココよりももっとウツクシイところを歩いたよね。
毎日毎日、ココと同じくらい
ゆっくり時間が流れていたっけ。

ずっとそんな時間を生きて行く
という選択肢だってあったはずなのに・・・

そう、人生にはいろんな選択肢があったはずなのに、
私は今、
こんなにも忙しそうに、
こんなにもたくさんのことをかかえて
こんなにも息をきらしながら、
大都会で暮らしているんだよね。

でもそれは私の選んだ道、
そうなんだよなぁ・・・

なんだか寂しいような、
ちょっと胸がチュンと鳴るような、
でも何かふっきれたような、
それでもどこかに未練の香のするような
そんな午後でした。

そうして元の生活にもどります。

いい夏休みでした。
by horii-ent | 2006-08-18 23:15 | くつろぎ
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31