人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつみ先生奮闘記

horiient.exblog.jp ブログトップ

IHクッキング —家を建てる8—

ハウスメーカーさんのオススメで、
IHヒーターを使ったクッキング教室(?)に参加しました。
IHにするのだったら、一度どんなもんか見ておいたほうがいい、
とのことで。
本当はそこは水曜日はお休みなのだそうですが
水曜くらいしか時間の取れそうにない私のために
メーカーさんが頼み込んでくれたようです。
申し訳ない。

ということで、今日の生徒は私と母の二人だけ。
野菜のかき揚げ
レンコンととり肉の炒め煮
サバの塩焼き
を作りました。

IHってパワーがすごく強いと聞いていましたが、
本当にすごいパワーです。
鍋に入れたお水が、あっという間に沸騰するんです。

揚げ油を設定した温度で保っていてくれるので、
油をコンロに乗せてから下ごしらえをしても大丈夫。
油に水が入りそうで心配な時は、
新聞を乗せておけばいいのよ。
火がないから、アルミホイルじゃなくても大丈夫なんですね。
油の温度は、材料を入れてもしっかりキープできるので
少しの油でたくさん揚げられます。
しかも食品が油をあまり吸わないのだそうで、
揚げ終わった後に減っていた油は本当にわずか。
油の匂いもあまりしないので、作っていて油酔いしません。
サクサクであまりしつこくない掻き揚げができました。

炒め物も同様で、ハイパワーであっという間にできます。
コンロはあまりよごれないし、
周りもあまりよごれないのです。

ただ、難点はお魚、かな。
あまりに強い力で焼いてしまうためか
ちょっとパサつく感じ。

美味しいランチになりました。
息子も大満足。
by horii-ent | 2007-01-31 20:41 | 家庭
line

堀井耳鼻咽喉科の女性医師の毎日を紹介


by horii-ent
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31